ワーママくろこの人生これから

もうすぐ40歳、2児の母。キャリア・プライベートやりたいことを実現していく日記

くろこの自己紹介、アラフォーだし楽しくかっこよく年を重ねる方法を考えたい

  • くろこって誰?

初めまして、くろこです。本日からブログをはじめました。

見た目が色黒&コンサルや経営などあまり表に出ない(くろこ的な?)仕事が多かったので、くろこと名乗ることにしました!

アラフォー2児の母親、関西出身で今は首都圏で会社員をしながら、楽しい人生を送る方法を模索しています!こちらのブログでは、考えたことや作ったものなど共有できると嬉しいです。

くろこイメージ画像



  • なぜ今、ブログを始めたか?

65歳の壁

私の親戚ではまことしやかに「65歳の壁」という言葉がささやかれていて、私の母方・父方の祖父母、母の姉は皆65歳まででなくなっています。私が今38歳なので「65歳の壁」までの残りの人生を意識し始めたことが大きいです。

もちろん65歳より長生きできたら嬉しいし、なんなら100歳まで生きたい!と強く思っていますが、最近は「仮に私の人生が65歳までだったら何をしたいか」ということを考えるようになりました。

 

40歳が目前に

40歳が見えてきたのをきっかけに「楽しくてかっこいい年の取り方をしたい」と思い始めました。

この年になると一通りのライフイベントは落ち着いてるので、「勝手にライフステージが変わること」は基本的になくなってきます。

「社会人になる」「家庭を持つ」「母になる」など、自分を強制的に成長させてくれるイベントはなくなるので、ここからは自分で自分の目指す方向を決めてそこに向かって努力しないとなんとなくの現状維持が続いてしまうんじゃないかという危機感があります。

周りは成長するので現状維持=衰退です。なんとなくの現状維持をしてるつもりで実は衰退しているかっこわるい大人にはなりたくない!

見た目も中身も日々努力を続けて、信頼残高を積み重ねながら素敵な家族や友人に笑顔で囲まれて「死ぬ瞬間(人生のラスト)が一番いい自分、いい状態!」でいたいなと思います。

  • くろこの今まで

私の過去をざっと紹介させてもらいます。

 

子ども~大学時代

私は、大学から東京にやってきました。関西の田舎に住んでいたころは、当時ネットもなく同じような日々が続いているし皆がその同じような日々を続けることを幸せだと思っている状況に絶望していました。

「抜け出したい」

そう思っていた私に大学受験は好都合でした。大学に受かったら、大学に受かるだけで?!好きな土地で一人暮らしができます。今の環境から抜け出すことができます。

「うちは裕福なわけでもないし一人暮らしさせてもらうならせめて国立にしよう。レベルも早慶以上じゃないと悪いな。(まじめ)」

と思い、私は猛勉強に励み、なんとか第一志望の国立大学に合格。上京。

 

大学では、東京という土地の持つ「どんなタイプの人も受け入れる懐の広さ」に感動。みんなが色んなことにチャレンジしているのを見て、私もとある活動に熱狂しました。

 

仕事

4年後、コンサルティング会社に就職。こちらでも当時だから許される熱狂系の働き方をします。

6年間働いた後、今度は事業会社でチャレンジをしたくなり転職。1年半くらい働いたタイミングで妊娠・出産。

これをきっかけにとある領域で起業して4年間事業を伸ばすのに専念したのちに大手の会社に事業譲渡。

そのあとしばらく休憩した後、今の会社に入社しました。



プライベート

仕事はこんな感じですが、プライベートでは起業した次の年に離婚、そこから3年間のシングルマザー期間をへて、2020年に結婚。昨年子ども(第二子)が生まれました。

 

30代前半は、起業も最初はなかなか立ち上がらないし、離婚・シングルで子どもを育てるっていうのはめちゃめちゃ心を削るので、本当に暗黒の5年間でした。。

 

一番大きな目標は、「家族と友達の笑顔に囲まれ続ける人生を送り、死ぬ時がベスト(人生がどんどんよくなる)という状況を作っていくこと!そのために信頼残高をため続けること」

 

自分を磨き続けて、仕事でもプライベートでも色々と貢献してその結果知りあいを増やし、人間関係の豊かな人生を送り続けたいものです!

 

下記は、これから10年ちょっとの間に実現したいことの目標です。

控え目?強気?皆さんはどう思いますか?

笑顔と熱狂であふれる人生を送りたいのです



プライベート

  • 家庭円満。子どもすくすく。第三子を出産
  • 5年くらい海外に住みたい
  • 実家の親&子どもたちみんなを海外旅行に連れていく
  • 麻雀・ゴルフを趣味だと言えるくらい上達させる
  • ホームパーティで家族・友人とわいわい時間を過ごす余裕を持つ

 

仕事

  • 50歳で会社員&フルタイムの働き方を引退
  • 文筆業&事業を50歳までに立ち上げる
  • 50歳以降はお金の心配をしなくていいように資産をためる
  • 会社員で見れる一番面白い景色を見に行く(事業本部長クラスを目指す&海外赴任目指す)

 

自分

  • 見た目を若く保つ(スタイル・肌・髪頑張る)
  • 英語でTOEIC950点
  • 仕事で一つ上のクラスのレベルのアウトプットを出し続ける
  • いつも笑顔。イライラしない。
  • 余裕がなくても余裕があるふりをする。
  • 世代が違う人と積極的に交流する(上も下も)

 

  • よろしくお願いします

くろこはこんな感じの人間です。

ぜひこれからよろしくお願いしますー!